"Undone" (Amazon original) の感想、考察、解説

こんにちは。 今回はamazon original作品である"Undone" (日本語:アンダンー時を超える者ー) について書きたいと思います。 事故 メディア: Prime Video まずはこのシリーズのイラスト。 はじめにこれを見た時はアニメなのか実写なのか見当がつきませんでし…

三島由紀夫「金閣寺」を読んで

こんにちは。 前回の投稿からだいぶ時間が空いてしまっていて、久しぶりの投稿です。 今回は三島由紀夫著の「金閣寺」について書いていきたいと思います。 金閣寺 (新潮文庫) 作者:由紀夫, 三島 メディア: 文庫 三島由紀夫とは日本人であれば誰もがその名前…

フィボナッチ数列って何?

こんばんは。 今日はクリスマス。 寒くなってきましたね。 早速ですが、皆さんは 「フィボナッチ数列」 というものを知ってますか? 聞いたことくらいはありますか? 今年話題になったドラマ「あなたの番です」でも、 黒島(西野七瀬)と二階堂(横浜流星)…

超ざっくり!仏教と神道

こんにちは。 突然ですが、寺と神社の違いを人に説明できますか? 寺は仏教側で、神社が神道側? では、仏教と神道っていったいなんなの? どう違うの? 日本人が漠然としかわかっていないこの内容について、 非常にざっくりと流れを説明していきたいと思い…

「比較」

「一億人で英文法」 今回は「比較」について学びました。 Rather (対比のイメージ) 「むしろ~」という意味は知っていると思いますが、次のような例文だとどうでしょう? ⇒This steak is rather tastless, don't you think? (このステーキ、かなりまずくない…

英語の学習を習慣化します!

こんにちは。 前回の投稿から一年弱、時間をあけてしまいました。笑 さて、皆さんは英語を勉強していますでしょうか? 「あー、英語やらないとな。」、「どこかでやりたいとは思ってるんだけどな」 などと言ってる人たちはいくらでもいます。 僕の周りもその…

「近代日本一五〇年」を読んで

こんにちは! 今年も受験シーズンがやってきました。 ひとまずセンター試験お疲れ様です。 受験生は今までやってきたことに自信をもって全力を尽くして 二次試験そして私立試験に向けて頑張ってください! さて、前回は触れられなかった内容について書かせて…

山本義隆著 「近代日本一五〇年」を読んで

こんにちは! 大学の課題に追われていて最近本をあまり読めていなかったので、 何か面白そうな本がないかと、 久しぶりに本屋に寄ってきたら山本義隆先生が去年(2018年)に出版されていた本に偶然にも出会いました。 山本先生をご存知の方は多いと思いますの…

バイトを通じて見えてくる

ふと思った。 シフトを大量に入れている友達。ずっと同じ仕事を毎日繰り返し、お金を稼ぐ中年の店長。 彼らは何を考え日々過ごしているのだろうか。 まずはじめに思ったのは、彼らはお金を稼ぐことしか考えていないのではないか? 家が貧乏で過程を支えるた…

幸田露伴「努力論」を読んでみた。ー幸福についてー

こんにちは。 今日は幸田露伴の「努力論」という書を読んでみたので(今回は幸福についての話のみ)ここで感想を共有したいと思います。 幸田露伴という名前は聞いたことありましたがこの方の作品を読むのは初めてでした。 努力論 (いつか読んでみたかった日…

はじめまして!

理系学部に通っている大学生です。 思ったことをさらっと投稿しようと思いまーす。よろしくお願いします!(フィクションの投稿もあると思います) 理系的な投稿で間違っているところがあったら是非指摘してください! 何か書こうと思いましたが、次回からにし…