「比較」

「一億人で英文法」

 

今回は「比較」について学びました。

 

 

Rather (対比のイメージ)

「むしろ~」という意味は知っていると思いますが、次のような例文だとどうでしょう?

 

⇒This steak is rather tastless, don't you think?

(このステーキ、かなりまずくない?)

この用法は知りませんでした。。。

 

他に合わせて覚えておきたいもの。

would rather = むしろ~したい

but rather = そうじゃなくて

 

 

as --- as

asの使い方はいろいろあって頭を混乱させられがちですが、知っているか微妙なものを集めてみました。

 

ex)

まずは、as と as の間には一語だけではなく、複数語入れてもいいのです。

1. She is not as good as at skiing as me.

2. Ema didn't perform as well in the exam as Naoki

3. Mike is as nice a person as Kento.

 

3つ目は少しややこしいですね。

as a nice person asというのはダメです。

あくまでも"nice"ということをメインにおいているからです。

Mike is as nice. それに続けているのです。

 

 

はい。次は様々な使い方を見てみましょう。

 

as --- as can be / as good as it gets (最高)

1. I am as happy as can be. (私は最高に幸せです。)

2. Enjoy! This is as good as it gets. (楽しんで!最高の時間だから。)

 

この使い方はなかなか見ないので知りませんでしたねぇ

次!

 

 

 

as --- as ever (相変わらず)

1. I see you are as witty as ever. (あなたって、相変わらず気の利いた事言うね)

 

なんでareがあるんだ?わからない

 

 

 

not so much as --- (---さえしない)

1. She wouldn't so much as kill an ant. (彼女はアリさえも殺さない。)

2. He wouldn't so much as look at me. (彼は私のことを見ようともしない。)

 

こちらも難しいですね。

 

 

 

as good as --- (ほとんど---同然)

1. Wow, this is as good as new! (わぁ、これは新品同然だよ!)

2. If I couldn't make it, I am as good as death! (もしできなければ、死んだも同然だよ!)

 

これは日常で使っていきたいですね。

 

 

 

asに関してはここまでにしておきましょう。

 

では最後に。

 

all the 比較級(その分だけ)

1. I like her all the better because she is so kind. (とてもやさしい分、私は彼女が好きだ。)

2. Just because the man had coughed, it made Ken all the more angry. (その男が咳をしただけで、ケンを怒らせた。)

 

 

今日はここまでとしましょう。

一気にやってもなかなか覚えられないので、毎日口に出して

スムーズに慣れてくるまで頻繁に触れていこうと思います。

 

また。。。